英字新聞を楽しみながらスラスラ読める時期は?

TOEIC900点を独学1年で達成する勉強法

英字新聞を楽しみながらスラスラ読める時期は?

英字新聞は楽しい。最近ホントに楽しいと思いながら読めてます。
 
定期購読したばかりのころはそんな余裕もなく、
ひたすら修業のように読んでました。
 

が、1か月くらいからすらすら苦もなく読めるようになってきました。


英語学習の語学トレーニングというよりも、

今まで読んでいたものが日本語から英語に変わったという感じです。


是非是非、この取り組みは長続きさせようと思います。


読んでいるのは英字新聞の王道「Japan Times」 ですが、

挫折せずに継続するためのちょっとしたコツを紹介しておきます。


[英字新聞 継続のコツ]
・構えて長時間よまない。
ストレスになるから。私の場合、20分と決めてます。

1記事10分なので、計2記事。

・あまり辞書を引かない。
どうしても知りたい単語だけ引くようにしていますね。

1記事につき3〜4語くらい。

・事件を追う
新聞というものは、ある事件について数日間、

長い時は1週間も追って毎日取り上げられます。
 
毎日読んでると「あっ、この単語昨日もみた」というのがよくあります。

単語を覚えるポイントは反復です。

・置いておかない。
  どうせ置いておいても読みません。逆にストレスです。

スパっとgarbageです。
 
ただし、「これはおもしろい!」という内容の記事だけはノートにはって、

月末に読み直すようにしています。名付けて「お気に入り英字新聞集」です。これオススメ。


英検1級に合格するには、英字新聞を毎日そんなにストレスなく

サクサク読めるようにならないといけませんね。

TOEICスコア800未満の方は →  The Japan Times ST

TOEICスコア800以上の方は →  The Japan Times PLUS
  

  

    ==英字新聞って難しくて読みづらいんじゃないかなぁ…?==

  そんな風に思っている方、是非ジャパンタイムズが発行している
  辞書なしで読める英語学習紙『週刊ST』を購読してみてください。
  英文には日本語注釈ついているので読み易いと感じて頂けるはずです。
  お申し込みはこちらから ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HTTN6+1IRX7E+B8G+601S3

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。